SSブログ

平成23(2011)年東北地方太平洋沖地震

大丈夫でしたか?

14:46分ごろ三陸沖を震源とするマグニチュード(M)8・8の地震が有りました。

横浜駅北東口側のBayQuarterへの高架橋を渡っていましたが、まっすぐ歩けない程の揺れを感じました。
橋上なので立ち止まるわけにも行かず、そのままなんとか渡りきりました。
駅の入り口は人が溜まってしまっています、この状態で第2波が来たら怖いですね。
Yokohama.st.jpg

周辺では背の高いビル、特にスカイビルは目で見て分かるほど左右に揺れていました、
奥の建設中のビルは上部の足場がズレてしまったのではないでしょうか?
Yokohamast(3).jpg
鉄道各社はこのまま、点検のため運行停止に入ってしまい、移動の足は無くなります
地面にビル壁等が崩落する中、足早に駅前を離れました。
横浜駅は夜には帰宅困難者が6万人にものぼったそうです。
相鉄線はその夜21半頃には運転を再開しました、頑張れ!相鉄。

今日の横浜は地震直前まではとってものどかな陽気、で、海沿いでは県警の機動隊が演習をしていました。
Minatomirai.jpg
Pacificoもいつも通り、静かな佇まいだったんですが
夜間は帰宅困難者の為に解放されて、夜を過ごす人9000人で一杯だったようです。

横浜は港なので酷い津波は無いのですが帷子川の水位もいつもより2メータ近く上がっていました。
Katabiragawa.jpg

各地とも、しばらく余震が続きますので気をつけてお過ごし下さい。
eof.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。