SSブログ

HTC Desire HD 001HT 3G / wi-fi 回線の切替 APNdroid [mobile]

HTC Desire HD 001HTでの3G / wi-fi 回線の切替について

menu→設定→無線とネットワーク→モバイルネットワークのチェックをはずし3Gをオフにしてwi-fiに切り替えることが出来ます。

電話機能、MMS、位置情報(GPS)の確認、時間の確認等、又バックグランドで動くいくつかの情報のやりとりには3G回線が使われますのでパケットを完全にゼロにすることは出来ません。

ちなみにこの機種を使い始めた4月末から約10日間の料金をwebで確認すると下記の様子でした。

2011年4月29日 ~ 2011年5月8日

合計金額 31円

通話料 ホワイトプラン 0円
定額料 パケットし放題Sforスマートフォン(ホワイト学割) 31円
通信料 スマートフォン通信@0.08円 31円
割 引 パケットし放題Sforスマートフォン(ホワイト学割) 対象通信分 -31円



この機種を主に使っているのは子供(高校生)
主な使い方は勉強をしながらラジコを聞き、勉強等で不明なことはwebから情報を取ると言ったことがメイン。
又 9時まではホワイトプランの友達と話をすると言った程度です。
ただしメール機としてドコモを学割で一回線を契約していますので合計すると1,000円位になるのかな?
2回線持ちになってしまいますが昔と比べたら通信費も本当にリーズナブルになったなぁ…と思います。

もし、もっと削りたい場合等その他の詳細については公式のマニュアルに詳しく説明されていますのでご参照下さい。
http://mb.softbank.jp/mb/shared/pdf/information/details/auto_sync/001ht_auto_sync.pdf

定番ですがウィジェット登録から1タップで3Gをオフにすることが出来るツールを紹介しておきます、

APNdroid

携帯情報端末などを携帯電話ネットワークに接続してデータ通信を行う際に必要となる、接続先を指定する文字列のことをAPN(Access Point Name)と言います。
APNはそれぞれのスマホに設定されてますが、それを書き換えて接続先を無くし通信を止めてくれるソフトです。
APNを自分で書き換えたり削除しても良いですが、ツールの方がスマート。

但し注意!APNは結構重要だったりします。
削除するのは繋がらないだけなので大丈夫だが、万が一設定を間違えて契約の違う別の接続先に繋がっってしまった場合(例えば人からもらった端末が海外版やSIM Freeの改造が有って、自分のSIMを挿したら動いた!とか言って…)、気づかずにそのまま使っていると超高額な請求書が来る可能性が有ります、これはソフトバンクの説明不足とはいえないので…なかなかコワイ。

APNdroid
images.jpg

chart.png
apndroid.jpg

インストールはアンドロイドマーケットから検索→APNdroid
上記のイメージはアプリを開いたところですが、インストール後はウィジェットで登録してデスクトップに表示しておけば、タップでON/OFFの切替が可能です。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

バイロン

こんばんは☆気になり、拝見させていただきました☆またブログ更新楽しみにしてますね(*^_^*)

by バイロン (2011-05-12 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。