SSブログ

鼻歌でおっさんぽ 「ホームにて」 [鼻歌でオッ散歩]



「ホームにて」は、元祖「ペッタン」こと 中島みゆき御姉さまの
40年以上も前の曲。

横浜は港町だからですかね、
昔から色々な国の色々な方が沢山いらっしゃいます。

遠く故郷を離れて
毎日を楽しく過ごしてはいるけど・・・

Cause I've had nothing to live for
And look like nothin's gonna come my way

これはThe Dock Of The Bay -Otis Redding


好きなBLUES かけてた夜は、
決まって夜明けにすすり泣いていた・・・

これはハマの大先輩、柳ジョージさんの歌の歌詞・・・

新しい風が吹いている古くて新しい町、横浜ですが、
どんな人にも優しい街であって欲しいと思います。

そう言えば若い頃、もう40年も昔の話ですが・・・
港湾の仕事で寿町のドヤ街で過ごしていたこともあります。

車の下で暖をとって寝る人・・・
焚き火の後のオキの中で寝る人・・・

それはそれは、いろんな方がいらっしゃいました。

役に立つとか、立たないとか・・・そんな事では無くて
誰もが互いを尊重しあえるそんな横浜であって欲しいと思います。






nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。