SSブログ

イルカ50頭、打ち上げと今回の地震は? [Yoshinashi]

先日、下記のニュースが報じられていました。

http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011030501000348.html
~茨城県鹿嶋市の下津海岸で4日夜、約50頭のイルカが打ち上げられているのが見つかり、生きていた22頭が5日、海に帰された。
dolphin.jpg

水族館によると、打ち上げられていたのはイルカの一種、カズハゴンドウで、体長2~3メートル、体重が約300キロ。現場は千葉県寄りの海水浴場。~

map.jpg

記事によると「このあたりの沖合を回遊する春先に見られる現象。集団で泳いでいるので、餌を追い掛けて浅瀬に迷い込んだのでは」と話したそうだ、本当にそうなのでしょうか?

このようなイルカ等の異常行動はストランディング(Stranding)と呼ばれ、しばしば目にすることが出来ます。

*strand1[ strnd ][動](他)

1 〈船などを〉岸に乗り上げさせる,座礁させる;〈魚などを〉浜[岸]に取り残す
2 ((通例受身))…を立ち往生させる,途方に暮れさせる
3 野球〈ランナーを〉残塁させる.

そのストランディング、原因は主に下記の理由によります。

1.寄生虫・・・寄生虫により方向感覚をつかさどる耳の器官が変調をきたす。
2.感染性脳炎・・・ウイルス感染による脳炎を原因とする。
3.超音波障害・・・クジラやイルカは超音波で方向や距離感を把握するが「何か」が原因で超音波を正確に捉えられなくなる。

人間は「目(視覚)の動物」、犬は「鼻(嗅覚)の動物」、イルカは「音(聴覚)の動物」。
人間が聞くことのできる音の10倍も高い音を聞くことができ、コウモリのように超音波を物に当て、はね返ってきた音で物を「見る」ことができる。

<イルカのエコーロケーション>
http://www.aquaworld-oarai.com/aquaq/012_dolphin02.html
aqua-12-d.jpg

perceive
[動](他) 1 〈事・物に〉(五感で)気づく,…を認める;[V[名]doing]…が(…しているのに)気づく.

何かが起こった時に、短絡的に先入観に基づいてそれを判断するのはいただけない…
が、その背景にある事実をしっかりと捉え、判断し、行動することの大切さをこそ思う。

これがイルカ達からの警鐘だったとすると…、
学術的に検証されていないことを、言い切るのは難しい。
素直に耳を傾けることが出来るようになるには?何が必要なのでしょうか…

また直近では下記のニュースが配信されていました。
米カリフォルニア州南部で魚が大量死-赤潮被害か
http://jp.wsj.com/US/node_193935
~ロサンゼルス郡沿岸のキング・ハーバー・マリーナのガブリエリ海洋調整官によれば、漁師たちが船の周りに大量死している小魚に気づいた。死んだ魚はアンチョビやイワシなどだという。 ~
110309_dead_fish.jpg.jpg

魚の大量死も良く有る話では有ります、
いたずらに不安を煽るのはいただけないが、
感じることを可能にするためには何が必要なのでしょうか?
彼らは何かのメッセージを送ってくれているのでしょうか?

eof.
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

Bonheur

イルカが打ち上げられた理由と地震との関係について検索してこちらに辿り着きました。
>>「何か」が原因で超音波を正確に捉えられなくなる。

なるほど。その「何か」を知りたいですね。
by Bonheur (2011-03-22 22:30) 

assy

Bonheurさん、コメントありがとうございます。
今、正確な予知は出来なくてもAlartが出せると少しでも被害を減らすことが出来ますので、研究者は是非成果を発表して欲しいですね。
by assy (2011-03-23 02:51) 

森のおかん

いたずらに、不安を煽るのは、よくないよね。でも...でも......
近所の酒屋さんが配達に行って6日にもイルカがあがって、町中パニックになっていたって......!
どうなんだろう........又大きいのが来るのかね。
土浦地方は、毎日茨城沖 震度3.4は当たり前。この間も又5弱あったし....
何も出来ないけど 用心するって事だよね。
by 森のおかん (2011-04-07 13:30) 

森のおかん

4/7 昨日深夜は、恐かったですね。
土浦地方震度4でしたが ごぉおっ~と地響きが長く続き まるで3月11日のようでしたよ。

こうなると 4/6のイルカも予知していたとしか 考えられませんね。

よく 大量のカラスが飛んでいく光景に良く出会いますが、これらも察知しての事でしょうか? 
この時期ピーナッツの種をたべるカラスで畑が真っ黒になるのですが、最近 畑でこの風景見あたりません。
としたら カラスにも注意の目を向けてみようと思います。
by 森のおかん (2011-04-08 12:28) 

森のおかん

イルカの予知能力の凄さに改めて敬服致します。

4/6のイルカの打ち上げは、翌日の余震ではなく、4/12 14時17分 福島県浜通り マグニチュード6.3 震度6弱だったものですね。
悪夢の大地震から丁度一か月。 時刻もほぼ同じ。 
恐怖からまだまだ抜けきれません。



by 森のおかん (2011-04-15 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。