SSブログ

ドコモのカケホライトって? [mobile]

「携帯料金安くしろ」 某首相が口走って、東京市場に動揺が走ったあの後
人気取りに従うかのように・・・

まずauが「スーパーカケホ」を投入、続いてソフトバンクが「スマ放題ライト」
そしてドコモの「カケホライト」が投入されました。

従来のかけ放題プラン 2700円に対してライトプラン 1700円 (通話一回につき5分間まで無料)
なので実際には1,000円ほど安くなるはずなんですが、
パケット定額に3GBを選べるau以外はあまり使わない人にとって実質値上がりになるという罠。

今日受けた相談

40代、今、ガラケーとiPad miniの2台持ち、iPhoneに興味があるんだけど・・・というお話。
使用者は親なんだけど契約上は息子さんの

①スマホ・カケホ+データM回線2,700+5,000+300=8,000  
②2台目プラスでスマホ・データ子回線1,700+500+300=2,500 → iPad mini

①②の合計12,500円となってるとのこと、ちなみにU25で-500、10年超で-600だと思います。

iPhone6Sを一緒にショップで見たんだけど、
10万円払ってiPadから乗り換えるほどの魅力は無いみたい。

で、手持ちのiPhone6を貸し出すことに・・・

  ※ちなみに今iPhone6 16Gはとりあえず「型落ち」になっているので
  ※4万円代で未使用品の購入が可能です。

simを差し替えればそのまま使えるはず・・・ってか使えた(当たり前だけどね)。
お昼休みにapple ID、LINEと各種設定を終えて・・・
あれれ?これってカケホライトでいけるんじゃね?って思ったところ。
タブレットと同じ月額費用で維持出来るんだね・・・。

データ・タブレットは要らない子?

ちなみにカケホライトの回線にはU25が適用されないってことらしいんだけど。
他にも何か罠が有るのかな?

とりあえずデータ→音声へのプラン変更で契約の2年縛りがリセットされるけど・・・

と、思ったらこの場合カケホライトにするには必ずデータMを新規に組まないといけないので
通常音声のカケホ+データSの組み合わせの方が安くなるんですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。