SSブログ

またまた、お家時間が増えそうですね・・・ギターでリベンジ。 [リハビリ]

首都東京も、1月の7日、8日とコロナウィルスの感染者が2000人を大きく超えて
この横浜@神奈川も連日の記録更新、そして一都三県に再び緊急事態宣言が発令されましたね・・・。
一、二ヶ月で何とか治まると良いのですけれど。

友人から鼻歌でおっさんぽに影響されて、
昔、Fコードにくじけて、放って置いたギターを今一度トライしてみたいとのリクエスト。
私自身も今はまだ右手が痺れて巧くは弾けないのですが、まぁリハビリにやってみましょう。

ギター教室に通っていたとのことですのである程度は出来ると思うのですが、
今回は歌の伴奏をギターで弾くっていう目的で行きましょう。
練習はメロディー(スケール)、コード、リズムになると思います。
実際には中一ぐらいの軽音楽クラブくらいの感じを目標に。

まずはギターに慣れるために、
「循環コード」ってものがあるんですが
それをジャカジャカ(リズムストローク)するってのが良いと思います。
カノンってあるじゃないですか?クラシックの名曲パッヘルベルの「カノン」。
悲しいときーって「いつもここから」がやっていたやつ。
あれで行こうと思います。

名称未設定-1.png
C長(ドから始まるシャープもフラットもつかないスケールのこと)で・・・・
ド ソ /ラ ミ /ファ ド /ファ ソ ってやつ。
まずは、これを、自分のギターで弾けるようにします。
名称未設定-3.png
次にコードだと・・・
C G /Am Em /F C /F G って。
今度、オンラインで一緒にやってみましょう。

でも、なんのこっちゃって感じですか?
あの嫌いなFも出てくるし・・・
まぁ、ゆっくり説明しますね。



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。