SSブログ

パスタはGI(グリセミックインデックス}値が低いんだね。 [リハビリ]

これまで血管障害の再発防止の視点から
野菜と肉・魚とポリフェノール系食品、中心の食事を心がけていたが、
あまり偏りすぎると問題が出てくるなってことで
見直しをしているところ。

意外とパスタはGIグリセミックインデックス値値が低いと気がついた。
GI値とはグリセミックインデックス値のことで「血糖値」を上昇させるスピード。
GI値の低い食べ物は、つまり食後の血糖値の上昇が緩やかに進むということ。

血糖値の急上昇は血管の内細胞を傷つけて老化、硬化させる要因。
またインスリンの分泌によって体に脂肪を貯めやすくなってしまう要因。

GI(グリセミックインデックス}値を並べてみると・・・

・食パン    91
・白米     84
・うどん    80
・中華麺    75
・パスタ    65
・そば     59
・玄米     55
・全粒粉パスタ 55

全粒粉パスタならば 55、普通のパスタでも 65。

オイルを使ったり、バターを使ったりすることが多いので
カロリーや脂肪分には注意が必要だけど。

スープパスタにすれば野菜やキノコとの相性も良さそう。
鯖缶をそのまま使ってもイケルカモ。

ちょっと試してみたいと思います。



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。