SSブログ

横浜駅の空洞化? 相鉄線都心乗入2015年予定 [St.yokohama]

今日は予報どおり「冬に戻す」冷たい雨が降りました、寒かった。

相鉄線横浜駅のお話です。
船、ハーバーライト、灯台、汽笛、新しい大型商業ビル、店子に外資が多いビジネスビル…
「横浜駅」っておそらく旅行で訪れる方の「横浜のイメージ」は無いです、「西口」の相鉄側は特に。

でも相鉄横浜駅の乗降客数は1日約43万人、東京急行電鉄東横線の渋谷駅と同レベル。
駅や商業施設には平日と休日の人の数があまり変わらないといった特徴が有ります。

相鉄はJR東日本、東急との相互直通運転を計画していて
現在は西谷からJR東海道貨物線の羽沢付近まで連絡線を建設中。
http://www.sotetsu.co.jp/train/into_tokyo/
http://www.sotetsu.co.jp/train/into_tokyo/pdf/pamphlet_01.pdf

この新線は相鉄が建設するのではなく、都市鉄道等利便増進法に基づき、
独立行政法人の鉄道・運輸機構が整備・保有し、
相鉄、東急は施設利用料を支払って営業することになります。
http://www.jrtt.go.jp/02Business/Construction/pdf/shiryou_st-jr_st-tokyuu.pdf

私は相鉄線の「いなたい」(*1)感じが大好きなんですが、10年後にはまったく変わっているかも知れません。

この辺についても少しずつブログの記事に取り上げて行きたいと思います。

[いなたい] 俗語。洗練された演奏の中に効果的に現われる単純かつ、黒人っぽいフレージングやプレイスタイル全般を指す。音楽的にはブルーノートや同じフレーズの繰り返しなど、エンターテイメント性の高い、観客受けのする演奏を指すケースも多い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。