SSブログ

まだ序の口 [リハビリ]

今回マスクの供給体制が壊れて不足し、
挙句の果て政府が一世帯あたり数百億円で2枚を配布するなど
世の中が大騒ぎになっています。

日銀はETFで連日数千億円の株価を必死で買い支え。
この先どれほどの天文学的な金額になるのか・・・・

庶民にはマスク2枚配布でのオタメゴカシ。
政府が必死で護る企業と資本家は自分を守るのが精一杯。
リストラ、派遣切りの嵐(ハウステンボスなんかひどいよね)。

でも本命はその後に来る食料難って言われています。
このブログでも昔、震災の米不足の騒ぎの際に
小麦食で持ちこたえるなどの記事が残っています。

昔、日本は黄金の国と評されていたのですが
それは実るほど頭を垂れる稲穂かな、の秋の稲田の原風景といわれています。

戦後の日本は政策的に減反政策(米価を高く維持目的)を進めてきました。
次第に食生活も小麦食、肉食にシフト。だってマック美味しいもんね。
そして今では食材の7割が海外からの輸入に頼る寂しい台所事情となってしまいました。

でも日本人の*割が糖尿病及び予備軍?って言われている昨今。
原点に戻って食生活を見直す必要があると思います。

パスタ、パンなどの小麦食は効率的で美味しいのですが
海外からの供給が途絶えた瞬間、今回のマスク騒ぎと同じことが
数十倍、数百倍の影響度で発生するんじゃないの?これ。

そしたら煎餅2枚配る?んだろうか。

いつ来るのか誰もわかりませんが、
そんなことを考えながら、日々の食事も組み立てて行きたいと思っています。

もっとも自分自身がどのくらい生きるのかわからいけどネ。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。